聖なる日とされる〝X'mas〟25日がコレに当たる日。
今日24日はその前夜=クリスマス・イヴ。
夕刻から朝までも教会歴上はクリスマスと同じ日に数えられる。
クリスマスはイエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日であり、
「
神の子が人となって生まれて来た事」を祝うことが本質である。
キリスト教圏ではクリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリーの下にプレゼントを置く。
プレゼントを贈る気持ちである「
愛」の日でもある。
日本ではキリスト教でない人もX'masには家族や友人、恋人と過ごし「
愛」に満ちていますね。
素晴らしい☆
サンタを信じますか?
-私は信じます!サンタからグリーティングカードをもらったんです!
(あの字はパパママの字ではない!笑。今でも覚えています)
イギリスではサンタクロース(Father Christmas)が12月25日にプレゼントを持って来てくれます。
アメリカではイギリス流のクリスマスが一般的で、日本のクリスマスもアメリカ流を受け継いでいます。
世界各国の伝統のクリスマスがあります。
●オランダやドイツの一部地域などでは12月6日がニコラウスの日で、子ども達はプレゼントをもらう。ドイツでプレゼントを持ってくるのは北部ではヴァイナハツマン(Weihnachtsmann、「降誕祭の男」)、南部ではクリスト・キント(Christkind、「キリストの子」)と呼ばれています。プレゼントをもらえるのはそれまでの1年間に良い子だった子どもだけで、悪い子は石炭を与えられたり木の枝で打たれることになっている地域もあるそうです。
●米国では、クリスマスプレゼントを家族全員で交換し合う習慣があります。外出するのは教会に行く時くらいで家庭料理を味わったりするなど家族で過すのが一般的です。
●欧米ではクリスマスの日にヤドリギを室内に飾り、その下で出会った男女はキスをしてもよいとする習慣があります。←まさに
運命「
愛」ですね、笑
毎日、
「
愛」を感じて、
「
愛」に感謝して、
「
愛」して、
「
愛」されて、
いますか??
さあ、少し話しは脱線しましたが、サンタは今どこに??
今日はこんなに風が強くて海も荒れています。
ミンナのもとへ無事来てくれますように☆
サンタさん、気をつけて!頑張って!
ミンナの笑顔のために☆
良い子のミンナはサンタさんのために枕元にオロナミンCを置いておくんだよっ!
活をプレゼントだー!!笑
何でもオロナミンC!!!
と思っている、、、
y.yamagishi
PR